鉄の家の走行日誌

鉄の家のランニング日記

2020.05.03 自粛しろ

LSD with マスク

距離 17km

時間 1:33:02

 

今日は、民家のベランダから声が聞こえた。

イヤホンでPerfumeを聞いていたので内容はわからなかったが、「自粛しろ」という内容だったのではないかと思う。

 

今日は、いつも行く公園はきっと家族連れでいっぱいだろうと思い、別の公園に行った。人が密集すると、艦船の危険もあるし、走っていると接触事故の可能性もあるからだ。

今日向かった別の公園は、ランニングコースがある。そこでは、多くのウォーカーとランナーであふれていた。1周1㎞のコース上に、常に50人くらいいたのではないかと思う。コースは狭いので、前の人を追い抜くときには、近接せざるを得ない。あまりに不用心だったなと反省している。

 

なるべく人のいない時間と場所を選んで走るべきである。最近は昼の気温が高いので、なるべく早起きをしたい。

 

ただ、誰かに自粛しろと言われて従う義務があるのだろうか。私の住む市では、不要不急の外出は自粛しろというが、散歩は良いとしている。散歩は良くてランニングはダメな理由は何なのだろうか。

確かに呼吸を強く大きくする分、拡散力は大きくなるかもしれない。しかしこちらとしてはマスクをしてなるべく抑えている。

散歩とランニングを区別する合理的理由はあるのであろうか。もやもやが残る。